7月25日 今日も暑いしかないです(><)朗文堂さんに、紙買いに

今日は朝から活版で使う物を調達して、朗文堂さんで購入した印刷用紙を取りに行きました。

アダナの生みの親である朗文堂さん、そしてまるこが色々教えて頂いている大石さんにお会いするのは凸凹フェア以来久しぶりなのでとても楽しみにしていました*約束時間より少し早めに着いたので、まず場所を間違えていないか確認して(以外に慎重なのです 笑)周辺をウロウロ、行ったり来たり怪しい行動をして結局汗ダラダラになり、「アホや~」とちょっと後悔しながら扉をたたきました(^^;)

部屋にはアダナ兄弟が2台、活字たち、沢山の本(全部欲しいです~)があり、始めて伺った時はドキドキ緊張したのが、今は何だかホッとするようになりました。これでも成長したのでしょうか・・・

お話をしていると、最近印刷業者さんから活版に関するお問い合わせが多いそうです。
活版印刷を昔やっていて、道具はもう捨ててしまったけどまたやりたい。とか、オフセットやってるけど、活版を新しく始めたい。などで機材や道具を手に入れたいという内容が多いとのこと。
なんだなんだ?!すごいぞ~(><)知らない所でちょっとずつ活版が見直され始めているんですね!

わ~い!
スキップして帰りました!(ウソです)

「がんばれ印刷やさん!」 蔵前のちっちゃい工房からちっちゃく叫んでいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です