月別アーカイブ: 2010年5月

次回(2010年6月)体験予定のご案内日

凸凹フェスタが終わって一息つくと、毎年恒例の大きなお祭りが順次始まります!江戸の三大祭りのうちの2つ(三社祭・鳥越祭)は工房界隈の浅草、蔵前にて行われるんです(^^)
ちなみにあと1つは神田祭。どれもとても賑やかで、ものすごい人ではありますが、一度は見る価値ありです~(^0^)/

さて、ちょっと遅くなってしまいましたが、
次回の予定は、5月20日(木曜日)にご案内します。
やってみようかなぁ~と思われる方は、
ぜひこの日にブログをチェックしてみてください*
(なぜ事前にご案内日をお知らせしているかというと・・・
詳しくはこちらです。)

そして日にちとご予定が合いましたら、お友達・お知り合いお誘いの上、2名様でご応募くださいませ。
(運営上、2名様での予約のみ、お受付させて頂いています。。)

なお応募の状態を公平にさせていただく為、
ご案内はブログのみでとさせていただいておりますので
ご了承ください、ペコリm(–)m

凸凹フェスタも無事に・・・

終了しました~!
今年もゴールデンウィーク中とはいえ、沢山の方々が来てくださったようです*
まるこは搬入日と一日しか行かれなかったのですが、その一日でも盛況ぶりを感じることができました。すごいですね~嬉しいですね~(^^)


こちらがレタープレスのブース。去年より出品数、増えましたよ!


ミスターと、大伸印刷さんの共同作品。大伸さんのポスターをミスターがデザインして、そして大伸さんで刷ったという、力作です!!活版の刷り物として大きく、とても迫力があります。


左側がハマちゃんの力作、宮沢賢治を題材にして言葉を紡いだポストカード。きれいです~!レインボー印刷にも挑戦している、印刷の腕、工房一のハマちゃんです。右側がまるこのゆる~い力作(笑)レターヘッド。その名も「ある日の海の散歩」ゆ、ゆるい~。


こちらは工房母体のデザイン事務所でデザインした本(オール活版印刷!!)と、その中で製作、使用した木版。マッチャンの手彫り、すごいです!(**)この灯台マークは、出版社 港の人「活版詩集シリーズ」用ロゴだそうです。

そしてその他、いつもお世話になっている方もまた展示に力を入れていらっしゃいました。


築地活字さん。活字の数々です。きれいに揃った活字を見られる機会はなかなかないもの、とても貴重です~。


真映社さん。ハン(版)祭りと題して、製版やさんならではの、様々な版で印刷したものを展示されていました。(春のハンまつりってまさか・・笑)


工房ご近所の、大伸さん。色々な方のポストカードを刷って展示販売されていました。まるこ個人のイラストも、ちゃっかり刷って頂いたのですが、やっぱり自分で刷る手刷りとはキレイさが違う・・・嬉しさと感動9.5割、悲しいような寂しいような気持ち0.5割・・・(笑)もちろんミスターとのコラボレーションポスターもありました(^^)


そして忘れちゃあいけない、主催の朗文堂さん。今年も企画展示、ワークショップ、そして活版にまつわる数々の販売。何度物欲と戦ったことか(><)アダナも2台、来ていました*
今年もとってもお世話になりました。

来年もきっと更に盛り上がるだろう事を期待して、今年予定が合わず来れなかった方も、次回をまた楽しみにしてください~(^0^)/