月別アーカイブ: 2010年1月

《 2010年 2月の体験予定 》

お待たせしました~!
2月ワークショップのご案内です。

まだまだ寒い日が続きますが、活版で100枚刷ると体が暖まります。
(^0^)/(ワークショップでは20枚です~)

◎2月第1回
開催日:2010年2月20日(土曜日)
時間:13時30分~(約3時間半程度)
定員:2名様でお申し込みください
申込締切:2月5日(金曜日)まで
原稿締切:2月5日(金曜日)まで
料金:お一人様3,500円

◎2月第2回
開催日:2010年2月27日(土曜日)
時間:13時30分~(約3時間半程度)
定員:2名様でお申し込みください
申込締切:2月12日(金曜日)まで
原稿締切:2月12日(金曜日)まで
料金:お一人様3,500円

体験をご希望の方は上記申し込み締め切り日までに

◎ご希望日
◎お二人のお名前
◎メールアドレス
◎メール以外で連絡のつくお電話番号(携帯可)

をメールで
お知らせ下さい。
折り返しこちらからご連絡いたします。

尚、ご予約は先着順です。
定員によりご希望に添えない場合もございますので
予めご了承ください。

2月の全2回分は
定員の為締め切らせて頂きました。
お問合せ、お申し込み有難うございました。

また、初めての方は、
ホームページで内容や詳細をご確認頂けると嬉しいです。
詳細は、「やってみたい?」の頁にあります解説と、
そこでダウンロード出来るPDFをご覧ください。

ではでは、お友達お誘いの上、
ご応募お待ちしております!
 

次回(2010年2月)体験予定のご案内日

寒さが続いていますが、風邪などひいていませんでしょうか。

初雪が降ったり、街ではマスク人口が増えたりしていますが、
まるこは元気です!(^0^)/

さて、次回2月の体験予定は、1月18日(月曜日)にご案内します。
やってみようかなぁ~と思われる方は、
ぜひこの日にブログをチェックしてみてください*
(なぜ事前にご案内日をお知らせしているかというと・・・
詳しくはこちらです。)

そして日にちとご予定が合いましたら、お友達・お知り合いお誘いの上、2名様でご応募くださいませ。
(運営上、2名様での予約のみ、お受付させて頂いています。。)

なお応募の状態を公平にさせていただく為、
ご案内はブログのみでとさせていただいておりますので
ご了承ください、ペコリm(–)m

あけましておめでとうございます!そして、お知らせです!

明けましておめでとうございます!!

ワークショップの開催をお知らせするたびに、もう少しで年明けですね~とつぶやいていましたが、ついに、明けてしまいました!!2010年だそうです。
ここのところはずっと清々しいお天気で、気持ちのよい新年ですね(^^)
とてもいい一年になりそうです*
レタープレスも、今年も楽しく、がんばりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

さて、新年早速お知らせですが、1月8日から西荻のギャラリーみずのそらにて、活版つながりで知り合ったananas pressさんが企画された『New Year Greetings』という展示があり、そこにミスター・ユニバースとわたくしまるこも参加させて頂いております。そして以前ブログでもご紹介しましたイラストレーターの北村範史さん、また凸凹フェスタでご一緒した方々も参加されています。ご興味お時間ありましたら、ぜひ行ってみてくださ~い(^0^)/

以下DMより抜粋の詳細です~。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『New Year Greetings』

活版、グラフィックデザイン、写真、イラストレーション。
版画、製本、カリグラフィー……さまざまな分野で
活動している方々から送っていただいた年賀状を展示します。
それぞれの思いで作られた年賀状の一枚一枚を、
見て触って、お楽しみください。

2010年1月8日(金)~1月17日(日) 12日(火)休み
12時~19時 最終日は18時まで

会場=ギャラリーみずのそら
東京都杉並区西荻北5-25-2
Tel/Fax: 03-3390-7590
http://www.mizunosora.com

会場構成=山下桂樹
企画=ananas press(都筑晶絵+山元伸子)

※期間中、製本作家・都筑晶絵による製本ワークショップがあります。詳しくはHPをご覧下さい。

第23回活版印刷体験

12月 12日土曜日、早朝6時・・・


あの隙間の向こうには、まるこがいます。何をやっているかというと、この時期にふさわしく早朝年賀状刷りです(笑)毎年年末に泣くので今年は早めにと(早くもないですねぇ)、ワークショップの前に無心で200枚、両面印刷!


ポストカードの横いっぱいにイラストを入れたいと、版はこのようにメタルベースを少し足して(左端です)、印刷する紙と版の左右位置をぴったりあわせ(版は紙の横の長さぴったりのためです)、ズレに気をつけながら印刷しました。


こんな仕上がりです。ブルーの色はこの短時間でまさか!(笑)事前に着色しています。


今回はいつかのように紙が薄くてひらひら~とはならず、しっかり立っています。きっといい年になるぞ~(^^)

さて無事に印刷を終えてぎりぎりの時間、本日ワークショップの挑戦者が見えました。姉妹でお越し下さった、MさんとYさん。お二人ともちょっと大きめの版だったので、事前の相談で少し縮小して版を製作しました。

縮小はしたものの、ベタ面が多いことがちょっと心配なYさんから。

印圧調整は慣れないとネジのまわす方向が難しいのですよねぇ。(^~^;)逆に回してしまったり。そうそう、わかります、その気持ち(笑)


最初の印圧調整をして開いた段階。まだまだ、全貌がみえてきません。。


沢山刷って、調整して、出てきました。ですがやはりベタ面がかすれてしまって、なかなか均一にはいきません。。


ちょっとインクが少なくなってくると、さらにカサカサ(><)む、むずかしいです~。迷宮入りしかけたところにミスターが登場して、最後の調整をしてくれました。


こちらがいい感じに刷れた完成の一枚。印圧バランスはとれているのですが、やはり手キンの限界、そしてワークショップの短い時間でなんとこするには、このくらいのベタ面で限界なようです。。

紙によって、手触りのある紙は難しいですが、なんとか刷ることが出来ました*

そしてお次はMさん。


ゴールドインキを伸ばすところ。ワークショップでの人気色です(^^)
Mさんの版も少しのベタ面がありましたが、縮小したおかげでスムーズに出てきてくれました。


まだかすれや左下にムラができていますが、バランスも、もう少しです。


手触りのある紙には少しかすれも出てきますが、印圧バランスを調整しながらインキを足しながら、どんどん刷り込んでいきます。

印象のがらっと変わる2種類の紙を選び、20枚、無事印刷できました*

今回はお二人ともベタ面のかすれが心配でしたが、なんとか、印刷でき楽しんでもらえたようでホッとしました~。まるこもワークショップでこのくらいのベタ面がギリギリだろうなというラインを知ることができました。感謝です(^^)