月別アーカイブ: 2008年3月

3月25日 暖かくて、工房全開地図ができました。

map_p.jpg

春なので、散策用の地図ができました~。
(以前ブログでお話しましたが、レタープレスの他にこの町の気になるところをご紹介する地図です)
実のところは去年から作っていました。
言い訳に聞こえましょうが、冬を越して、暖かくなるまで寝かせていたわけです。(^^;)

ダウンロード用のPDF地図なので、このHPの「地図」からご覧になれます。

プリントアウトされる時は気をつけてください。
この地図、「A3」です。
欲張って沢山入れたらこのように拡大判となってしまったわけです。
なので、A4サイズでプリントするといい感じに半分で切れます。。

この地図はもう少し淡白な線画にして、贅沢に活版で刷るとこをもくろんでいます。フフフ
印刷体験に参加された方にお渡ししたいと思っていますので、どうぞお楽しみに~(^^)

台東区のケーブルテレビで取り上げられる事になりました!

実際はもう放送しているそうですが、
(何回か放送するそうです)
ちょっと前の撮影のお話です。

午前中からテレビ局の方々がいらしていたのですが、
レポーターさん、撮影スタッフさんで4人、あとまるこたち。で計6人が工房に入るとやっぱりギュウギュウ・・・。ギュウギュウ・・。

主にインタビューで話しをしたのはミスターなのでまるこは隅っこの方で見学している時間が多かったのですが、実際にレポーターさんが活版印刷の体験をしてみる!というところでエプロンをして登場。一言しゃべりましたが、緊張しておかしな事をいってしまったようです。
もう覚えていません。
目の前にカメラがあると、どんな顔をしていいのか分かりませんね~(^^;)
ムスッとした真顔も、ものすごい笑っている笑顔も違う気がして、
結局中途半端にニヤニヤしていた気がします。
もう忘れました(笑)

ともあれこのレタープレスの活動が台東区の中の「ものづくり」というテーマで取り上げられ、
少しでもほんとに少しでも、存在を知ってもらえるなら、とても良い機会であったと思います。

もし番組をお目にするチャンスがありましたら、見てみてください。
レポーターさんとまるこの洋服が緑色でかぶってますから。
そこです!

レタープレスの茶色

ユニバーサル・レタープレスの色は、淡い茶色です*

このホームページの色も、
オリジナルで作った紹介用のポストカードも、名刺もみんな、
強すぎもせず弱すぎもしない、少しグレーよりの淡い茶色です。(と、思っています。)

とはいえ活版用のインキはそれほど沢山種類がないので、
ポストカードを刷る時もちろんこの微妙な茶色は混ぜて作ったのですが、これがまたとても難しいのです。
色どうし同じ量のインキを混ぜても色によって全然でかたが違いますし、インキの硬さも様々なので、時にはインキ缶からトレイに出すのも一苦労です。

白は控えめなのに赤は妙に出てきたり、
あーでもない、こーでもない、どーすりゃいいんだ一体。とやっているうちに、どんどんインキの量が増えるばかり。。

以前にインキを扱う印刷屋の職人さんはいとも簡単に思い通りの色がつくれる。と聞いたことがあります。

自分でインキまみれになってやってみて初めて、それってすごい事なんだなぁ~。と難しさと凄さを実感します。

てんこ盛りのインキを目の前に途方に暮れて、
そして出来たこの茶色です。
難しいのですね~(^^;)へへへ

3月17日 沈丁花の香る暖かさ修学旅行生の皆々さま

LP_photo_11.jpg

レタープレスが台東区の“ものづくり工房“というのに
参加させて頂いていて
区の案内などにのせて頂いているからか、
「修学旅行で体験をしたい・・・6人(5人)で。」
というお問い合わせをいくつも頂いています。
わぉ!なんて素敵な修学旅行なんだ!!
一瞬「はい!ぜひぜひ~!」とお答えしたくなるのですが、
なんてったって定員が2名様。
色々やってみて考えても、やっぱり今はど~しても2名様・・・。
まるこ入れて3人で印刷だなんだと興奮すれば室内の温度も少し上がりそうな、そんな印刷スペースなので、残念ですが、修学旅行での体験は叶わずお断りしています。
すみません(--;)
でも東京での思い出づくりを計画している時に、
この活版印刷体験を選んでくださった事、とても嬉しく思っています。

ほんとに残念です(;;)

機会がありましたら個人旅行などで是非、体験にいらしてください。
まるこよりお願い申し上げます。ペコり。

3月15日 晴れ、そしてとても暖かい4月の印刷体験 予約状況

早速印刷体験のご応募きています。とても嬉しいです*
春ですね~。

では今現在での、4月の予約状況です。

開催日:4月12日(第二土曜日)
予約状況:あと1名さまです!(><)
ポストカードの原稿が4月2日までに必要ですので、
どうしよっかな~と迷っている方は
お早めの予約をおすすめします。

開催日:4月26日(第四土曜日)
予約状況:定員になりましたので、閉め切らせていただきました。。

5月の予定はまた近々お知らせしますので、
いましばらくお待ちくださいませ。

3月7日 晴れだったけれど夕方に雨                                  紙のおはなし

活版印刷体験では、5種類の紙の中から好きな紙を選ぶことができます。

あまり良くわかりませんけど、写真の5種類です。
(裏にはあらかじめこちらで Postcard と刷ってあります。
嫌だったらなしのでもいいんですよ~)

ブルーのしましまのとか、ちょっとクリームっぽいのとか、
ザラザラしたのとか、ボコボコしたのとか。
お上品に真っ白なのとか。

なるべく違う質感の紙を、
選ぶのも楽しめるようにそろえてあります。
印刷するにはボコボコしたのは難しいのですが・・

まるこが試した感じだと、
一番きれいに刷れるのは、やっぱりお上品な白です。

ぜひ色々触って悩んで自分の絵に合った紙をえらんでくださいな~*

3月6日 とてもいい晴れ                                       レタープレスの地図

map.jpg
ユニバーサル・レタープレスは台東区蔵前にあります。
お隣は魚やさんで冬にはおでんの赤ちょうちんがでていますし、
斜め前は酒屋さんで、朝は「おはようございます~」
とごあいさつします。
そんな下町の景色の中にあるレタープレスをご紹介するときには、
やっぱりこの町も一緒に紹介したいな!
という事で地図には独断と偏見で発見した、この辺りの素敵な意匠、
タイポグラフィーや古い建物を載せることにしました。
(あ、写真はちがいます。まだ制作中なんです)

それにあたって、今日は地図に載せる所
一軒一軒に一言ごあいさつをしにまわりました。
わかってはいたのですが、こういうお話を切り出すと
お店なんかでは必ず「ちょっとお待ち下さいね。・・・社長~!」
となって、え?! ドキドキ。。
今日は緊張の瞬間が何十回もありました。

古い意匠をお持ちの金網やさんでは、「この辺はかわったよ~。
昔はあそこのビルは銭湯でね。戦後はね・・・」
などなど色々なお話も聞くことができ、もともとこの地域の人間ではない
まるこははじめて町に踏み入ったような気がしました。
みなさんお忙しい中、ご対応ありがとうございました。

それにしても歩き通しで、土踏まずがなくなったかと思いました~。
戻ってから急激な眠気に襲われコーヒーを沢山のんだら、
帰りの電車で胃けいれんをおこしましたとさ(^^;)

そんなまるこの一日です。

初・活版印刷体験

少し先になりますが、ついにやります~。

<4月の体験予定>

開催日:4月12日(第二土曜日)
時間:13時30分~(約2時間半程度)
申込締切:4月2日まで/原稿締切:4月2日まで

開催日:4月26日(第四土曜日)
時間:13時30分~(約2時間半程度)
申込締切:4月16日まで/原稿締切:4月16日まで

※樹脂板作成の都合上、上記期日までに原稿をお送り下さい。
原稿作成のてびきは、印刷体験のてびき内の
PDFをダウンロードして頂きますと、
いろいろ書いてあります(^^;)

基本は月2回、第2第4土曜なのですが、
色々な事情で変わる事もあるので、
このように毎回ブログ内でお知らせしていきます。

よっしゃ行ったるで!
という方はレタープレスのメールへお名前と希望日お知らせ下さい。
定員になり次第(といっても2名さま へへ、笑)
締め切らせていただきますので、
お早めの予約をおすすめいたします。
予約状況もブログで出来るだけ載せていきます。

ご応募お待ちしています~\(^0^)/

はじめまして!

はじめまして!!
ユニバーサル・レタープレスのまるこです。店長です。
店長といっても主にひとりですので、フル回転です。
このブログでも「ミスター」という謎の人がたま~に出てきますが、
よほどの事がないかぎり、なかなか出てきません。

このユニバーサル・レタープレス、
はじめる準備がなかなか整わず一時は遠い話のようでしたが、
色々な方に「まだ?」「まだなの?」「いったいいついからなの?」
とおしりをたたかれ、やっとやっと始まりました。

活動は月2回の活版印刷体験を柱として、
のちのちは名刺のデザイン・製作・印刷、
レタープレスの商品づくりまで展開を予定しています。

この体験は、来てくださる方にまずは活版印刷を楽しんでもらう事を
目的としていますので、自分でデザインした(描いた)
ポストカードを印刷出来ます。
難しい事はよく分からないけど、
活版印刷というものに少しでも興味がある方、
ずっと興味はあったけど、なかなか触れる場所がないんで・・・
という方、全然興味はないんだけどね。そんな方。
とにかくどなたでも、
この体験が少しでも興味を深める
「きっかけ」になってくれたらいいなぁ。
なんて、そんな想いでやっていきます。

体験の詳細は「やってみたい?」のページをご覧ください。

ユニバーサル・レタープレスも始めたばかりでまだ手探りですが、
日々ちょっとずつ前進していきますので、
どうぞ宜しくお願いします!

まるこ

08年5月8日追記
よほどのことがあったので出てきましたミスターです。
ユニバーサル・レタープレスはミスター・ユニバースというデザイン事務所が母体の、ときどき印刷したりワークショップをしたりする
活版屋さんです。
 

そんな大事なことをどこにも書いてないということに
気づきました…。