3月6日 とてもいい晴れ                                       レタープレスの地図

map.jpg
ユニバーサル・レタープレスは台東区蔵前にあります。
お隣は魚やさんで冬にはおでんの赤ちょうちんがでていますし、
斜め前は酒屋さんで、朝は「おはようございます~」
とごあいさつします。
そんな下町の景色の中にあるレタープレスをご紹介するときには、
やっぱりこの町も一緒に紹介したいな!
という事で地図には独断と偏見で発見した、この辺りの素敵な意匠、
タイポグラフィーや古い建物を載せることにしました。
(あ、写真はちがいます。まだ制作中なんです)

それにあたって、今日は地図に載せる所
一軒一軒に一言ごあいさつをしにまわりました。
わかってはいたのですが、こういうお話を切り出すと
お店なんかでは必ず「ちょっとお待ち下さいね。・・・社長~!」
となって、え?! ドキドキ。。
今日は緊張の瞬間が何十回もありました。

古い意匠をお持ちの金網やさんでは、「この辺はかわったよ~。
昔はあそこのビルは銭湯でね。戦後はね・・・」
などなど色々なお話も聞くことができ、もともとこの地域の人間ではない
まるこははじめて町に踏み入ったような気がしました。
みなさんお忙しい中、ご対応ありがとうございました。

それにしても歩き通しで、土踏まずがなくなったかと思いました~。
戻ってから急激な眠気に襲われコーヒーを沢山のんだら、
帰りの電車で胃けいれんをおこしましたとさ(^^;)

そんなまるこの一日です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です