7月16日 台風が近いそうですろう引き紙

まるこはろう引き紙が好きです。

ご存じですか?きっと紙好きの方なら一度はときめいた事のある紙だと思うのですが、昔よく魚やさんで使われていた、油や水分が染みこまない、すなわち魚を入れて配達しても水分がしみて外にこぼれ落ちる事のない、とても優れた紙です。

なぜ染みこまないかと言うと、名前からも分かるとおり、ろうで引いてあり油分が紙をコーティングしているからなのですが、その為、質感がなんとも「ウエッティー」で、いい感じなのです。ぬれているわけではないのに見た目でしっとりとしたその紙は、紙やさんというよりも最近よく雑貨やさんで目にする事が多くあります。

昔魚やさんで使われていた頃は船の様な形の袋状になっていたので、それをそのまま売っていたりするのです。使い道は狭いかもしれませんが、ちょっとした食べ物を入れて実用的に使っても、ただマニアックに眺めるだけでもいですよね~(^~^)
まるこは魚屋さん型のものや、封筒になったもの、さらにロール状のものも持っています。いまのところ、ただマニアックに眺めたりの保管方です。


手元に舟形のものがなかったのですが、こんな風にうっすら中が透けます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です