7月14日 東京32℃だそうです第6回印刷体験やりました

土曜日に第6回印刷体験やりました!

今回の選手はお友達どうし、そしてお二人とも、レタープレスでは見たことのない細密な版に挑戦。
ベタ面はそれほど大きくなく、細い線で構成されていますが、とても細かいのと、版自体の面積が大きいので、とにかく難しそう・・・大丈夫だろか・・・と経験のない事にドキドキ、そして少し不安でした。

左の版がK選手、右がS選手のもの。

少しでも刷りやすくする為に、シャープに出る金属版にして頂き、
なおかつS選手は金属版の中でも一番厚みのあるもので版を起こしました。

さぁ、いざ挑戦。
・・・あれ、以外といい感じ!(笑)やはり面積の大きさからボコっという圧こそかからないものの、バランスを取れば、かすれもさほど出なくて済みました。あとは刷る時の圧のかけ方や時間や、インキの粘土を少し調整し、かすれも少しずつ解消(^^;)でもものすごく力をかけなければいけないようで、お二人とも終わった後は呆然とされていました。ほんとに、お疲れ様です(^^;)

途中で近くの紙問屋さんがカメラと飲み物片手にふら~っと現れて、しばらくお話したり体験を見学されたりしていきました。元々この近くに住んでいるようで、「今日はかっぱ橋のお祭りなんですよ」と教えてくれました。

いつもより多めの人数になった今日の工房は、ちいさな活版機と並んだポストカードを前に、色々な会話が飛び交って不思議な感じで、楽しさ2倍でした(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です