5月21日 暑い活版ダイエット1日目

今日の蔵前は朝からいろんなところで工事の音がしています。
この辺りは古い建物が多いので、今建て替えのため、あっちが終わればこっち、と工事が続いているのです。暖かいので工房は全開、音はガンガンだけど、慣れたなぁ~(*~*)

まるこは今日から3日間活版に打ち込むべく、朝から下準備です。

1.クラフト紙とボール紙を切って胴張り用紙をつくる。

2.ポストカード立てをつくる。(ひたすら切って折って切って止めて。ザ・内職です)

総じて地味~~(笑)でもこういう作業も大事なんです。

さてやるぞ~刷る物がいっぱい溜まってるんだ~。そろそろ何も無くなるんだ~。
今日はユニバーサル・レタープレスのゆるいポストカードを刷ります!

工房の前を通り過ぎる工事現場の人たちに「何やってんだこいつ」みたいな目で見られながら
ポストカードがちっちゃい工房中にひらひら立てられていきます。

このイラストの面積で圧をかけたいと思うと、下に柔らかい紙を敷いたりなどの工夫と、何より力がいるのでものすごい体力を消耗します。ものっすごい汗かきます。活版印刷で。痩せるかなぁ。そこ重要だなぁ。
しかも本日のこの暑さ(^^;)

顔を真っ赤して力んでいるところに、後ろの方から声がしました。
「何やってるんだろう~。」
振り返るとすぐ後ろに(工房全開です)小学生くらいの女の子が二人。ローラースルーゴーゴーに二人乗りして。(ローラースルーゴーゴーを知らない方は、ちびまる子ちゃんを参照ください)
「ポストカードすってるんだよ~。」と近づくとその女の子二人とも靴をはいていないじゃないですか!
「面白い靴下はいてるね。なんで靴はいてないの?」と聞くと、「え、そこにクモン教室があるから。」
「へ~そうなんだ。」そうかぁ、でもなんで(笑)そして刷りたてのポストカードをあげると、「わ~写真みたい!」とまたローラースルーゴーゴーに二人乗りして去っていきました。かわいいなぁ。
写真みたいかぁ(笑)おもしろいです。蔵前。

今回はもうすぐ夏なので、ブルーのラインが入った紙に刷ってみました!
ほんとは体験で人気がなくてなかなか使ってもらえないからこの紙にしたんですけどね~。

この写真みたいな絵のポストカード、
毎回紙をかえて、色々な紙に刷ってみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です