5月22日 暑い!(><)活版ダイエット2日目 手がプルプル編

今日も暑いです!運動日和です!
三日坊主ダイエット大作戦、2日目の今日は昨日刷ったポストカードの裏面と、レタープレスのショップカードを印刷します。

ポストカードの裏面は絵柄の入った面と比べると印字部分が少ないので圧の調整や力にも苦労はしないのですが、
この裏面は「Post card」という罫線セットと「レタープレスのロゴ」が別版なので同じ面を2回するのです。労力2倍です。
よし、やるぞー!全ての動きが昨日より機敏になった気がします。

この手キンのアダナ(活版機)は、一枚印刷するごとに「カラ、カラ」とどこか懐かしいような金属の音を出すのですが、今日は外の工事が終わり寝る人は寝るだろう時間まで、その音がずっと鳴り続けました。そしてまるこも機械のようにカタカタ動いて、とにかくひたっすら刷り続けました。

ポストカードの裏面が終わると次はショップカード200枚! 夕方から手がプルプルしてきました。

印圧の調整や力のかけかたも、やっていくうちに自然と体が慣れて覚えるようで、なんとなくコツがつかめてきたような気がします。

今日はローラースルーゴーゴーの来客はありませんでしたが、夜の涼しい風が吹く時間に、まっしろな犬が3匹(種類は全部違う、ラブラドール、雑種、モコモコのやつ)、モコモコ探検隊が工房の前をチラ見して行きました。

まるこは昨日にも増して汗をかき(多分5日分くらいではないでしょうか)、いつもより多く甘い物を食べました。さてダイエットの効果はいかに・・・。

本日の完成品。ユニバーサル・レタープレスのポストカード、夏のさわやかバージョン。
一枚一枚にかけた苦労と手のプルプルを想うと、大事にしようとおもいます。マル。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です