第30回活版印刷体験

4月17日土曜日、第30回ワークショップ。お天気上々です!
もう(まだ?)30回目なんですね~(^~^)
本日の挑戦者はTさんとSさん、お二人は対照的な原稿を送ってくださいました。対照的というのは、ベタ面の多いイラストと、点と線と文字のもの。

先出ししてしまいますが、こちらがお二人の仕上がり。
点や線は圧が入りやすいのですが、全体の面積が大きい分、印刷は難しくなります。
そしてベタ面は、この大きさでも体験では少し心配です。

さて本日まず始めはTさんの、ベタ面多めの版から。
Tさんと、お友達の似顔絵なんだそうです。お友達は残念ながらわかりませんが、Tさん、似てます~。

さて印刷は・・・


始めはこんなから・・・


やはり大きさを調整したおかげでわりとすんなり出てくれました。

手触りのある紙にも頑張ればうまく行きそうだったので、

刷って、

刷って、


調整して、刷って・・・

あ、インキディスクに4人の残像が!!

小さい頃によくやった「かげおくり」を思い出しました~。

手触りのある紙には、力加減、版につけるインクの量で一枚一枚に異なる味が出ましたが、何とかうまくいき、楽しく完成しました*

そしてお次はSさん、大きい版です。

色はキイロ。鮮やか!

版は大きいですが、点で構成されているので、バランスがうまくいくと全体がとっても綺麗にでました!

キイロ、可愛いですね~(^~^)


文字部分もきれいに。そして難易度の高い紙プリマにも!!(紙自体が不均一に凸凹しているので、しっかり印刷ができる状態ではないと、安定して出ません。。)
どんな紙にもバッチリだったので、手触りの違う紙、薄い紙など3種に刷って仕上げました*

今回も楽しいワークショップになり良かったです~(^-^)/

陽がのびましたねぇ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です