5月2日 あいにくの曇りと雨いよいよ今日から*

本日「活版凸凹フェスタ2008」の初日です!

なのにまるこは昨日ショップカードやポストカードの量産をやっていました、汗だくで(^^;)

印圧問題日々研究の中で、少し進歩して、力をそこまで入れずとも圧をかける事が出来るようになり(もちろん金属板でありますし、紙やら版の面積でもちがいますが)、ショップカードをその方法で刷ってみました!印刷する紙の下に一枚(もしくは2枚)フカっとした紙を敷くとどうやら圧が入りやすくなるようです。しかもその紙をの種類はこれがいい!という一枚はなく、印刷する紙によって下に敷くべき相性の良い紙があるようです。

そんな紙同士のお見合いをさせながら、圧や位置を調節しながら試行錯誤していたらこんなに”ヤレ”(失敗刷り)がでました~。
意図的に広げて一人撮影をしてみました、時間ないくせに。

そして念願の凹みが・・・感動(T T)一人達成感を噛みしめせっせこ150枚刷りました。

これで何とか、持って行けるぞ!今から会場に搬入に行きます~。

5月2日 あいにくの曇りと雨いよいよ今日から*」への2件のフィードバック

  1. 選手Y

    まるこ店長さま
    こんにちは、第一回印刷体験に参加した選手Yの方です。
    その節はお世話になりました!
    デザインとインク(白)の関係で
    思い通りに刷るのは難しかったですが、
    すぐ形になってハイ終わり、というのと違って
    ああでもないこうでもないと一緒に試行錯誤していく感じが
    何かとても良い経験になりました。

    (見えづらいので作品載せにくいですよね、汗。
    せめてイラストレーターさんのだけでも見たいです..)

    凸凹フェスタは仕事場から近いので
    足を運ぼうと思っています。
    楽しみです♪

    それではまた!

    返信
  2. まるこ

    Y選手

    こちらこそ、第一回目の体験にお越し下さりありがとうございました!

    試行錯誤していく感じ、楽しいですよね。
    Y選手は白を選ばれたチャレンジャーでなかなか難しかったですが、繊細でとてもキレイでした。

    ぜひ作品にも後々アップさせてください。
    何が何でも載せちゃいますよ~。

    凸凹フェスタも、ぜひ*
    また遊びにきてくださいねー(^^)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です