第32回活版印刷体験

5月29日土曜日、第32回ワークショップの今日は5月も終わろうとしているのに肌寒く、曇っています。ですがおつかいで寄る浅草や、蔵前の工房付近は、負けじと元気にお祭りの匂いがしていて、歩いていると、時々ハッピ姿の人とすれ違います。

あ、ペリカンのオーナーさんだ!ご近所です(^^)

さて本日の選手は猫好き、そして猫グッズの作家さんでもあるTさんと、お友達のKさん。工房へ到着されて早々に、お土産でグッズの手ぬぐいを頂きました!ありがとうございます~!
その他もキーホルダーやエプロン、コップなど本当に色々な種類の猫グッズを製作されているそうです。
こちらは頂いた猫手ぬぐいです~(^~^)

版はお二人ともにゃんこ。


左がKさんで、右がTさんです。あれ、後ろに猫村さん・・・とすかさず気づいてくださったお二人(笑)

まずはTさんから、今回はお二人も茶色のインキです。茶色インキは固いので、インキディスクでは根気よくのばしていきます。


まずはここでひと運動ですね(^^;)

こだわりのTさんの猫、背中の模様はやっぱりベタ!ということで事前に大きさや周りの模様を外すことで調整をして、頑張ってみます!

これでもやはりかすれは始め出て来てしまいますが・・・

ヤレ紙に刷ったもの。


ミスターのお力も借りて、ムラもなく綺麗に出る様になりました*


刷っていくうちに、今度は綺麗に入りすぎたか、下の縁が付く様になってしまい、その部分はまたカットして対策ととりました。

無事印刷が出来たあとは、ご持参のスタンプセットで周りに模様をつけて仕上げました~*

そしてKさんの番。Kさんの猫はまた違った、招き猫。丸みのあるラインがかわいいです*モチーフは陶器ではなく、紙で出来た招き猫なのだそうです。せっかくなので凹みまで期待できるように、と原稿の大きさからだいぶ小さく、ワンポイントの大きさまで頑張りました。


右側がまだ出ていませんが・・・


その後、すんなり、にゃんこは出てきました。

さらに事前調整のかいあって、凹みも綺麗にでました*

ちょっと写真が怖くてすみません。。(^^;)

仕上げの20枚は、時々トランプのように上下に印刷したものを混ぜたりして、楽しんで頂けたようです*

ワークショップに来られる方、なぜかにゃんこ率高いです(^~^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です