月別アーカイブ: 2010年4月

今年もやってきた!活版凸凹フェスタ2010

今年も始まります!活版のお祭り「活版凸凹フェスタ2010」!!

今年で3回目を迎える凸凹フェスタは出展参加者も増えて、会場もさらに広い上野の「日展会館」というところで開催されます!参加者による活版印刷を使った刷り物の展示販売や、活版についての特別企画展示、またワークショップもあります!活版に興味がある方には見る・知る・触る・楽しむのとてもワクワクする期間です~(^0^)/
今年もレタープレスとまるこ個人のものを展示販売させていただきます*
ご興味お時間がありましたら、
ぜひぜひ遊びにお越し下さいませ~(^0^)/

【活版凸凹フェスタ2010】

期間:2010年5月2日(日)~5日(水)
時間:10時~17時 ※最終日は16時まで
場所:日展会館2Fイベントスペース
   台東区上野桜木2-4-1
   (JR鴬谷駅北口より徒歩5分/JR上野駅公園口より徒歩18分
   地下鉄千代田線根津駅より徒歩15分)
http://www.nitten.or.jp/about/kaikan.html

主催:朗文堂アダナ・プレス倶楽部

(入場無料です!)

第29回活版印刷体験


3月27日土曜日第29回ワークショップ、晴れ。浅草の雷門付近から見える東京スカイツリー。現在338mだそうです。(3月27日時点。さて次回は何mでしょうか・・・)

本日の挑戦者はお友達同士のSさんとKさん。


こちらはSさんの版です。マトリョーシカが大好きとのこと、かわいいです~*この樹脂版の写真ではわかりませんが、下から3番目の子の口が縦に開いています(^~^)版の原稿は、ウッドバーニングという、木を焦がして絵を描くという技法で描いた作品から起こしてくださいました*


こちらが、そのもとになった作品。(ワークショップ後日にお送りくださいました!ありがとうございます~)お二人はこのような作家活動もされているそうです。

線画でベタ面も少なく、もともとかすれなどの心配も少なかったのですが、きれいに刷るため、版にする段階でちょっぴり縮小したので、短時間でうまく出ました*


調整段階でヤレ紙に刷ったもの。真ん中に位置合わせをしていたら、ヤレ紙の絵柄と重なって・・・これはこれで、かわいいです。


どの紙にも安定してきれいに出ていますが、一番難関の凸凹した紙、プリマ(写真左上)にはやはりところどころ抜けが出てしまいます。選ばれた紙は平滑のツルツルしたもの。安定してきれいに出たので、せっかくだから凹みに挑戦!ということで、圧を上げてみました。


圧もバランスよく入りました*


そしてその分、線はちょっとだけ太くなります。左が凹ませたもの、右が凹ませる前。

さらにぎゅーっと力を入れてプレスすると、下の方にインクの汚れがついてしまうようになり、バランスは良いはずなので、そんな時は薄い紙を印刷する紙の上から覆ってカバーします。

綺麗に仕上がりましたよ~(^0^)/

そして次の選手Kさんは、混色からチャレンジ。

シルバーにちょっと赤みを・・・と茶色を慎重に、少しずつ混ぜていきます。まるこがローラーを掃除している間に納得の色が完成したもよう。では早速版を取り付けて・・・


Kさんの版は文字とイラスト、2つのパーツに分けてメタルベース(樹脂版が貼ってある、金属の土台)の上でレイアウトしています。Kさんもバランス調整はうまくいったものの、なぜか印刷するとブレが・・・

右上のベタ面がもやっとしています(笑)ミスターやまるこが同じ様に印刷してもこのブレが出ることはなく、だとするとプレスの仕方かなぁ。と何度か力の入れ方を検討しながら挑戦。それでもブレたり直ったりで「なんだろう・・・不思議」とみんなで首をかしげる他なくなり・・・(笑)とにかく沢山刷って練習を重ねることにしました。

手がいたい程に。。
が、がんばれ~!ただ横に立ちつくすだけの店長まるこ(笑)


ですがその甲斐あって、ここまで綺麗に仕上がるように!いったい何だったのだろう・・・
仕上がりはうまく行きましたよ~ホッ(^^)お疲れさまでした~*

一日の最後に、Sさんが大好きな、マトリョーシカを見せていただきました。


ちょっと変わった動物のマトリョーシカ。動物?ピーナッツ?とってもかわいいです(笑)お二人は4月20日から作品のグループ展をされるそうです。DMもいただきました*

【はる マルシェ】
2010年4月20(火)~4月26日(月)11:00~20:00
銀座 月光荘、こんぱる前室にて

ぜひ行きたいです~(^^)/

《 2010年 5月の体験予定 》

お待たせしました~!
5月ワークショップのご案内です。

写真は活版印刷、ユニバーサル・レタープレス、ワークショップに全く関係ないですが、銀行のショウウィンドウに、こんなにアンパンマンが並んでいることもないだろうと、面白いので撮ってみました(笑)

◎5月第1回
開催日:2010年5月15日(土曜日)
時間:13時30分~(約3時間半程度)
定員:2名様でお申し込みください
申込締切:4月30日(金曜日)まで
原稿締切:4月30日(金曜日)まで
料金:お一人様3,500円

◎5月第2回
開催日:2010年5月29日(土曜日)
時間:13時30分~(約3時間半程度)
定員:2名様でお申し込みください
申込締切:5月14日(金曜日)まで
原稿締切:5月14日(金曜日)まで
料金:お一人様3,500円

体験をご希望の方は上記申し込み締め切り日までに

◎ご希望日
◎お二人のお名前
◎メールアドレス
◎メール以外で連絡のつくお電話番号(携帯可)

をメールで
お知らせ下さい。
折り返しこちらからご連絡いたします。

尚、ご予約は先着順です。
定員によりご希望に添えない場合もございますので
予めご了承ください。

また、初めての方は、
ホームページで内容や詳細をご確認頂けると嬉しいです。
詳細は、「やってみたい?」の頁にあります解説と、
そこでダウンロード出来るPDFをご覧ください。

ではでは、お友達お誘いの上、
ご応募お待ちしております!
 
(^0^)/

5月の全2回〈5月15日・29日〉は
定員の為締め切らせて頂きました。
お申し込み、お問合せ有難うございました。