月別アーカイブ: 2008年12月

帰ってきた(帰ってきた張本人より)

ご無沙汰しております!まるこです~。

半年ほど前、突然「そつぎょう」とか何とか言っちゃって自ら旅に出ておきながら・・・
自分で卒業証書まで授与しておきながら・・・
戻ってまいりました(笑)ちょっと恥ずかし~(笑)
詳しいわけはミスターのブログエントリー「帰ってきた」をご覧下さい。
説明して頂き救われています(笑)

しかし「まるこ」というゆるいペンネームだからこそ実現できたと思えるこの出戻り。
以前と違うのは、店長のくせに普段は絵を描いているので、外からの参加になるという事です。
なので残念ながら「お待たせしました、パワーアップして戻ってきた職人まるこです」というわけにはいきませんが、
その分なんとレタープレスの人数が倍増!!
もしかすると以前より強力かもしれません。ミスターがお手伝いとご紹介した「ハマちゃんとマッちゃん」。特にまるこが工房へ顔を出すたび練習を積み重ね、メキメキと腕を上げているハマちゃん。時々の登場にもとても楽しみです*
まるこもまた、がんばります~。
そんなわけで、再スタートのレタープレス、どうぞ宜しくお願いいたします。m(–)m

そしてミスターから告知しておりますが、活版体験の再開は新年あけての1月末からのスタートです。募集を出しました2月までの定員にはまだ空きがあります。詳細はワークショップのお知らせをご覧下さい。(しつこい?)
お待ちしています~。

と、ブログを書き込んで気づくと今日はもう12月26日。。みなさんは仕事納めの日ですね(^^;)
こんな日に再スタートのご挨拶なんて、なんてナイスタイミングなさすがまるこ。

お正月にお餅を食べ過ぎてしまったら、蔵前へ行ってみて下さい。
活版で少しの汗をかき、地図を片手に町散策でたくさん汗をかきますよ。

それでは、どうぞ良い年末年始をお過ごしくださいませ。
来年も(来年からも)どうぞ宜しくお願い申し上げます。

活版体験のこと

来年1月より再開いたしますワークショップ。
現在予約受付中です。

どんな事をやるのか
ちょっと解説することにしましょう。


1.ポストカードにしたい絵柄(線画が向いてます)を送っていただき、凸版に起こします。凸版を作ってくださるのは神保町の真映社さんです。
写真は樹脂版。(亜鉛版での制作も可能です)


2.版をレイアウトに添ってメタルベースに糊で固定。ここで平面が出ていないとムラの原因になりますので慎重に。インテル・ファニチュア・ジャッキなどを用いてチェースに固定します。


3.朱・赤・藍・緑・黄・白・墨・草・群青・銀の中から色を決めて練ります。大体一回の印刷には空豆ひとつ分くらいのインキを使用。勿論混色もOKですよ。


4.インキローラーを本体に装着します。

 

5.チェースに固定された凸版を本体に装着。圧盤上のスケールを使って紙の位置などを大体決めます。

 
 
 
 
 
 
 


ねえねえ、なにやってんのー?
 
 
 
 
 
 
 
 

 


6.インキをインキ盤につけてハンドルを上下しながら均一に広げます。これ実際にやるとインキが広がる様がとてもキレイで盛り上がります。
 
 


 

わーキレイ。
 
 
 
 

 
 
 
 
7.試し刷り。
 

 


さぁ刷れたかな?
 
 
 

このときに紙を決めましょう。ユニバーサル・レタープレスでは、波光、セビロ(ウォーム)、ヴァンヌーボ(V/スノーホワイト)、ハーフエア、ロベール(ナチュラル)、プリマ、キャピタルラップの7種類から選べます。裏面にはPostcardという文字と飾り罫が刷ってありますが、不要な方は刷り込みの無いものも選んでいただけます。
しかしながら凹凸のある紙は版によってはきちんと刷れない場合があるので相談しながら決めてゆきます。
 
 
 

8.4点のボルトを使用して、圧盤が凸版に並行に接地するようバランスを整えます。これが結構大変。ムラ無く均一にインキが着くようになるまでなるまで根気よく調整を繰り返します。


9.バランスが取れましたらゆっくりと(しかし力強く)ハンドルを押して本番刷りです。お好みの20枚で刷っていただけます。


10.刷り上がったものから乾燥用カードラックに挿して乾燥させます。(完全に乾くまでは1日ほどかかるので、お持ち帰りの際には紙を挟み込んでお渡しします。)


おつかれさまでした
 
お茶を飲みながら刷りあがり自慢しあう楽しいひとときです。
(お祭りも最高潮のようですよ)
 
 
 

 
 
 
以上簡単ですが手順のご紹介でした。
これらの操作はまるこ店長が解説しながら
一緒に行います。

刷り終わった版はお持ち帰りいただけますので、
ご近所の活版印刷屋さんにお持ちいただければ
刷って貰うことも出来ますよ。

是非、これをきっかけに
活版印刷に親しんでくださいね。

ミスターでした。
 
 


紙面のい対してこれくらいの絵柄のサイズだと割と凹みます。全面の絵だとまず凹みは出来ませんから、あの独特の凹みを体験したい人は少し小さめの絵柄にすると良いと思います。(このカードはマッチャン製です)
 
 

帰ってきた

ミスターです。
今年の夏にユニバーサル・レタープレスを
卒業して旅に出た「まるこ店長」。
初冬のある日、ミスター・ユニバース(ユニバーサル・レタープレスの母体※のデザイン事務所)に遊びに来ました。
※(ミスター注)母体と言うほど立派じゃない
元々彼女はミスター・ユニバースのデザイナーとして働いていもらっていたのですが、活版印刷部門も講師として手伝って貰っていました。
聞けば彼女は現在絵描きさん。頑張っている様子を見て、ワークショップも再開出来ないで居るくらい忙しいので空いている印刷機を思い起こし、必要ならば使っていいよと申し出ました。
そこでふと思いつきました。
どうせならばワークショップの開催を手伝ってもらったらいいんじゃなかろうか?早速相談しましたところ月に2回のワーショップを今まで通り手伝ってくれることになりました。

と言うことで来年1月より再開しますワークショップは今までと変わらずまるこ店長が行ってくれることになりました。やったー。

こちらのブログも時々書いてくれますから
どうぞお楽しみに。

それではまるこ店長
よろしくお願いします。

尚、ユニバーサル・レタープレスには
ミスター(僕です)とまるこ店長に加え、
お手伝いのハマちゃん、
マッチャンが時々顔を出します。

これからも
ユニバーサル・レタープレスを
どうぞよろしくお願いします。

前列左から
まるこ店長※、マッチャン
後列、ミスター、ハマチャン

※まるこ店長はここまで小さくありません

活版印刷体験ワークショップ開催のお知らせ

1月及び2月の回は全て定員に達したため締め切らせて頂きます
ご応募・お問い合わせありがとうございました。
次回は3月の予定です


やりますよー
 
 
ユニバーサル・レタープレスでは、
少しでも多くの方に「活版印刷」に親しんでいただき、
興味を持っていただくことで
「生きている印刷技術」として継続可能な環境を残す手助けが
出来るのではないかという思いから
活版印刷体験のワークショップを行っています。

内容はご自分でポストカードにしたい
お好きな絵柄を期日までに送っていただき、
こちらで体験日までに版をご用意します。
そして当日「手フート」または「手キン」と呼ばれる
小型の手動活版印刷機を用いながら
インキを練り、ローラーを組み上げ、版のバランスを取り、
ポストカードを印刷をするという行程を
体験していただくものです。
(色は選べますが使えるのは1色のみです)
 
 

混色で色を作っても楽しいです
 


紙面に対して絵柄がこれくらいの大きさだと、
凹みなども作りやすいです
 
 
 
詳細は、「やってみたい?」の頁にあります解説と、そこでダウンロード出来るPDFをご覧ください。

 

※活字を使用した文選、組版、印刷は残念ながら
現在のところご用意がございません。
 

《 2009年 1月の体験予定 》
1月の回は定員に達しましたため締め切らせて頂きました
開催日:2009年1月31日(土曜日)時間:13時30分~(約3時間半程度)定員:2名
申込締切:1月16日まで/原稿締切:1月16日まで
 
 
2月7日(土)の回は定員に達したため締め切らせて頂きました。

《 2009年 2月の体験予定 》
その1.
開催日:2009年2月7日(土曜日)時間:13時30分~(約3時間半程度)定員:2名
申込締切:1月25日まで/原稿締切:1月25日まで

2月21日(土)の回は定員に達したため締め切らせて頂きました。
その2.
開催日:2009年2月21日(土曜日)時間:13時30分~(約3時間半程度)定員:2名
申込締切:2月5日まで/原稿締切:2月5日まで

体験をご希望の方は上記申し込み締め切り日までに

◎ご希望日
◎ご希望の人数(2名まで)
◎お名前
◎メールアドレス

をメールでお知らせ下さい。
折り返しこちらからご連絡いたします。

尚、ご予約は先着順です。
定員によりご希望に添えない場合もございますので
予めご了承ください。

それでは
皆さまのお申し込みをお待ちしております~。

ユニバーサル・レタープレス 関 宙明


まってるよー

再開しまーす


やりますよー
 
 
ご無沙汰しております。ミスターです。
やっと、ワークショップ再開の目処がつきました。とりあえず、来年1月後半に1回、以後2月より月二回の平常開催に戻してゆきたいと思っています。ご予約は来週の告知後の受付となります。詳細の確定まで今しばらくお待ち下さい。尚、告知までの事前ご予約はお受け出来ませんのでご了承下さいませ。本当は年賀状やクリスマスカードなどでやりたかったんですが、力及ばずでどうもすみませんです…。
あ、えーと、ささやかなニュースもあるんですが、それはまた告知の時に。
 それでは、皆さんとお会いできますことを楽しみにしています。よろしくおねがいしますー。
ユニバーサル・レタープレス 主宰 関宙明