第31回活版印刷体験

5月15日土曜日、第31回ワークショップ。本日の選手TさんとIさんは、御徒町にあるウッドーワークさんからご紹介頂き、参加してくださったとのこと、ありがとうございます*木工が好きでウッドワークさんのワークショップにも通われていたというTさんは、ウッドワークの直井さんに・・・雰囲気が似ている・・・力がありあそうなところも・・・似ている・・・今日は期待できます!いい凹み~(笑)

印刷のほうはIさんから、手書きの線がかわいいひまわりのイラストです*


暑中お見舞いとして出してもいいかもね~と話しながら、版作り。

インキはゴールド。

ゴールドのインキはやわらかいのでのびやすいで~す。

印刷するには大きさも安心な版ですが、それでも印圧のバランス調整は必要であります。


出て来た出て来た!


凹みも出て来た!

もう大丈夫かなぁというところまで来たら、紙選びです。

印刷してみると全然様子が違っていたりするので、紙は迷い出すと止まらないんですよねぇ(^^)
迷った末、4種類の紙に分けて仕上げました!


こんな事が簡単に出来るのも活版ならではの楽しみです*

お次はTさん。版は大きめですが、線画であることと、Tさんの備えた力に期待です(^^)


インキはシルバー、シルバーもやわらかいインキの色です。


なんと、もう綺麗にでてる~!しかも凹んでいる~!しかもまわりが付いてしまう程に凹んでいる~!(笑)

左下が少し付いています。

力はいつも頑張って入れてくださいとお願いするのですが、今回はいつかの直井さん同様、「ちょっと力弱めてみましょうか」とご提案(笑)ですがいまの凹みを付けたいとのご希望により、付いてしまう部分、イラストの周りの版をカットして対策をとることになりました。納得の凹みと仕上がりで、Tさんも5種類の紙に仕上げました*

お二人とも、とっても楽しんでくださったようで、良かったです(^^)
これから仕上がったポストカードと、 Tさんが木工作品で賞をとったという新聞記事を手に(おめでとうございます!)、ウッドワークさんへ行かれるそうです。きっと皆さん喜びますね~*(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です