第28回活版印刷体験

3月13日土曜日、第28回の印刷体験はなんといういいお天気!!春風も吹いてやっと工房全開で出来る~~という小さな楽しみを胸に(笑)恒例のおつかい、浅草から、蔵前4丁目へ。

工房ではすでにミスターとまっちゃんが作業をしていました。デザインのお仕事。まっちゃんは大詰めだそうで、、頑張ってください(><)まだ詳しくは内緒ですが、キーワードは「にゃんこ」です。

そして薄々気づかれているかもしれませんが、工房のみんなはにゃんこが好きです。活版と同じく、蔵前界隈に生きているにゃんこを大切にしています(^^)
ほら、まるこも幻の(いつかのブログにもあった)にゃんこカード、最後の一枚頂きました!これはレアです!(笑)


当ったのはこのカード、ニヤけます~(笑)ただそこにいるだけで人をニヤけさせるなんて、なんて素敵な才能。いつかまるこもこんな風になりたいと言ったら、きっと工房のみんなはニヤけるよりあきれるだろうな・・・(笑)

・・・さて、本日の挑戦者はOさんとHさんです。ウェブ関連のお仕事をされているお二人は、だからこそ手作業をしたい、という事で、もともとあった活版へのご興味から、体験にいらしてくださいました。

さっそく、Oさんから。

何だか懐かしくかわいい、女の子のイラスト。お知り合いの絵かきさんがこの日の為に書かれたものだそうです。これは綺麗にすらなくては!ちょっと難しそうですが、頑張りましょう~(^0^)/
ということで、最初の印圧をかけていきます。あれ、全体が出ています、早いです(笑)さらに微調整をしていき、良さそうなところで、一度全種類の紙に刷ってみます。


ミラーコートという平滑の紙にはとても綺麗に出ますが、


その他手触りのある紙にはかすれが見えます。紙を決めたら、紙によってはさらに微調整が必要そうです。。と、いうことでOさんが選ばれた紙はイバラの道、手触りのある紙(笑)「選んでしまいましたね~笑」

かすれをとるため、印圧の微調整をしていくと、あとちょっとのかすれでなかなかうまくいかず、どうやら迷宮入りしたもよう。

髪の一部がどうしても出てこなかったり・・・

ここで、ミスターの神の手をまたお借りすることに。一度全部印圧を抜いて診断してみると、四点(版を前に出して行く大事な四つネジ)のうちの一カ所が先に当ってしまっていて、その他は紙についているものの、動かない状態になっていたようです。つまり、印刷はできていたのですが、バランスはちょっと崩れた状態。微調整がきかない状態だったようです。これでも平滑な紙だとインクがつきやすく印刷はできてしまいますが、手触りのある難しい紙には難しいようです。

時間がかかるこの印圧調整の部分、始めてやるにはとても難しいですが、しっかりバランスをとらないと、イバラの道の先へ進めないようです。う~ん、難しいですね、そして深いですねぇ。

ということで、最後はまたミスターの微調整仕上げで、さらにインキも足して濃くし、綺麗に印刷するところまで行けました。ほっ(^^)

そして次はさらに難しそうな版の、Hさん。とても細かい描写のかっこいいイラスト、こちらは金属版です。どうかなぁ~ドキドキ(**)


最初の印圧をかけた段階では、まだまだ全貌は見えず、さらにドキドキ。


見えた!!
今だ、全種類の紙に~!と刷ってみると、やはりミラーコート以外はまだ難しそう。。とりあえずミラーコートに10枚、刷っておきます。そしてもう10枚はまたイバラの、アラベール、ナチュラル(紙の名前です)。全貌は見えていますが、、部分的なかすれがやはりどうにも難しく、再度ミスターにご登場いただき、バランス調整。

途中どうしても右上の一部分にかすれがでてしまい、

その部分のみ裏側からごく薄い紙を一枚敷いて持ち上げるという試行錯誤も。


こんな風に。

難しいイラストは、版の刷り見本と照らし合わせながら確認します。

Oさんと同様、やはり一点の力が先についた状態、これはプレスした手の感触でわかるので、バランスを取り直した調整後との感触の違いをなんとなく感じていただき、本番10枚を無事刷り終えました。

これからご紹介した近くのSyuRoさんへ行かれるそうです(^^)
蔵前は楽しいところ、たくさんあります~。

活版もぜひ広めてくださいね~と最後にちょっとアピールして、お二人を見送り
ました(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です