第12回活版印刷体験

ちょっと遅れをとっていますが、活版体験報告です~。

第12回活版印刷体験は3月28日土曜日でした。
お越しくださったお二人は、とってもかわいいイラストを、レタープレスの体験始まって以来初!!の原画郵送でお送り下さいました!その事に一同「お~。」そして2つのかわいいイラストに和み当日をとても楽しみにしていました。

早速、まず1つ目のかわいいイラストは・・・
その可愛さとは裏腹に版は気分やさんで、実際にやってみると印圧のバランスが意外に難しく・・・。木の枝が出たりかすれたり、かと思えば下の花々がちょうど良い出かただったりつぶれたり・・・。ヤレの裏にためし紙に、とにかく沢山刷って微調整をしていきました。


まるこはよく分りますが、時には台が必要です。


こんなにたくさん!!面白いので並べてみました(笑)

とにかく沢山刷ってみる事で、調整ネジをどれだけ回すと印刷にどれだけの影響が出るのか分ってくるので、とても良い勉強になります。そしてインキのつきも慣れて、安定してきます。
なかなか全てのバランスが整わず迷宮入りしそうな頃、奥からミスターが登場。ミスターによる最後の微調整でようやく、バランスが整いました~。ふぅ(^^;)

お次のイラストも同じく線画で大きさも同じくらいなので、もしかしたらまた大変かなぁと少し心配をしながら、まずは位置調整です。


位置はこのメモリのついたバーを上下させて、版ではなく紙側を動かして決めていきます。

そして、いざ、印刷。


まず最初の圧調整をして開いてみると、イラストの出ていない部分があります。この出ていない部分の裏側にあたる調整ネジを強めて圧をかけ、出るようにしていきます。


この間、先に終了したFさんは熱心にも活版にかんする記事を熟読。

さて次の調整をして開いてみます。いつもはここから時間がかかるのですが・・・


じゃ~ん(笑)こんなミラクルも、たまにあります。前回(第11回の体験)の時にもそうでしたが、こんな時はちょっとひょうし抜けしたような、でもうまく刷れてちょっと嬉しいような、なんだかへんな気分になるのです。ついつい、「あれ?」という言葉が出てしまいます(笑)

午後17時過ぎ、今回も無事に印刷が終わりました!お二人はこの後工房近くの「in-kyo」さんに行かれるそう。

そうそう、そうなのです。実はこの近くには楽しいお店や見所が色々ある(出来て来た)ので、体験で来られた際にはぜひぜひ、散策してみてください(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です