第11回活版印刷体験

3月7日土曜日、第11回活版印刷体験の日でした!
早朝から大量印刷を終えた後だったので(もちろんこんなギリギリの事をするのはまるこ一人だけです 笑)、またもや刷り上がりのポストカードが工房中をひらひらとした状態で本日の選手をお迎えしました(^^;)
何を大量に刷ったんだ!とちょっとだけ気になる方は、前回の「続・大量印刷物」をご覧下さいませ。

本日は以前に一度いらして下さった、Sさんと、Kさん。また再度来て頂けるなんて、とても嬉しい事です(^^)
一度お会いしているので、「お久しぶりです~」と会話も楽しく、そしてお二人は二度目の今回も新しい挑戦をして下さいました。

まずはS選手。前回の細かく繊細な版とは打って変わって、今回はスタンプのようにかわいい猫のシルエット(^^)そして印刷するのはツルツルピカピカの紙「ミラーコート」に、藍のインキ。

青系のインキは以前から他に比べてちょっと水っぽいという特徴を感じていましたが、今回このミラーコートで使用するのは初めて。その水っぽさが顕著に出てしまいました。。


わ~っ。
時間があったらマーブルもやってみたいと伺ってましたが、こういう事じゃあないですね(^^;)

この紙に相性の良いゴールドインキに変えてみたのですが、それでも少し輪郭の滲みとインクのムラがあります。

今まではこの組み合わせでも線画か、小さいベタ面だったので気づきませんでしたが、
どうやらこれは、ベタ面の大きさとの関係もあるみたいです。これくらいのベタ面になると(これくらいというのが、きちんと線引きできずとても難しいところなのですが・・・)、このツルツルした紙ではムラが出やすいみたいです。

悩んだ末、ゴールドインキはそのまま、少し手触りと温度のある「波光」
という紙になりました。落ち着いた印象になって、とてもきれい(^^)

樹脂版なので、3匹をハサミで切って2匹と1匹にばらして印刷してみました。


こんな風に、同じ版なのに1匹がいるものといないもの。これも活版ならではの楽しみです*

続いて、Kさん。
前回はとっても繊細な線画のイラストだったのですが、今回は・・・
今回も同じく、さらに繊細なイラスト!すごいなぁ。と版の段階で驚きました~。ただ印圧のかかり方を考慮して版製作用の原稿を作っていただいたようで、真ん中に圧が集中するような、あまり広がりのない版ができました。

それでも細かいので、今度は小さい分つぶれが気になるかなぁ、と難航の覚悟で望んだのですが、見事に打ち砕かれ・・・(笑)


調整もスムーズに、


とってもきれいな仕上がり!
ゴールドとシルバーの2色で楽しみました。かっこいいです。
Kさんも拍子抜けしてしまったようで、「もっと試行錯誤するかと思っていたけど、ちょっとくやしい~」と(笑)
たしかに、盛り上がりにかけたかもしれません(笑)

今回も楽しんで頂けたようで、嬉しいです(^^)
レタープレスでも新しい発見ができて、感謝です。
また次回3回目のチャレンジもお待ちしていますよ~。
ホ~ホ~。(無理やり 笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です