名刺を刷りに、工房へ。

こんにちは、まるこです~。
あ、今年初のブログ書き込みになるので、
遅すぎますが・・・あけましておめでとうございます!

年始からイベントが始まっていますが、どちらか行かれましたでしょうか?
まるこは神楽坂フラスコでやっていたSyuRoさんのイベントへ行ってきました。

会場は普段人通りのないような静かな路地にあったのですが、人が入れ替わりたちかわり。きっと通りすがりというよりは、このイベントを知った方々が足を運んで来ているのだなぁという感じでした。だってSyuRoさんの商品や世界観、やっぱり素敵ですものー(><)
活版で刷ったカードや冊子(これがまたかわいいのです)、展示されていた「モノがたり」のシートも、活版好きにはたまらないほど美しく刷られていました。
文字がただ並んでいる様子がこんなにきれいなんて・・・

残念ながらイベントはもう終わってしまいましたが、印刷物は体験にお越し下されば工房で見る事ができます。SyuRoさんの商品も蔵前にお店がありますので、ぜひ探してみてください*

さてさて、先日まるこ個人の名刺を刷りに、工房へ出没しました。
(以前お伝えしましたが、現在まるこはレタープレスへは外からの参加で普段は工房にいないのです~)

ミスター、マッちゃん、ハマちゃんのお仕事の邪魔にならないように・・・あれ、作業机を半分以上占領している(^^;)と思いながら黙々と刷ること2時間半、無事両面100枚の名刺が完成しました。

L_maru01.jpg

名刺サイズだとやはり調整がしやすいですね(^^)


名刺はポストカードに比べるとメタルベース(金属板を貼付けてある土台)も小さいです。

自分で描いた手書きの文字を使って黒で刷ったのですが、完成して見てみると、なんだか普通にペンで描いたみたい~(笑)
活版の凸凹があって良かったなぁ~スリスリ(^~^)
自分で刷った名刺は何だか子供のような感じで、渡す時にはより気持ちがこもりそうです。

L_maru04.jpg
ハマちゃんが石油ストーブを出してくれて、工房はポカポカでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です