7月10日 くもり商品製作、始動

商品の製作がいよいよ始まりました!

記念すべき、大事な第一作目は、イラストレーターの北村範史さんと一緒に作らせて頂きました。
北村さんのイラストを活版で刷る、ポストカード。とてもワクワクします。

今日は試作という事で工房にお越し頂き、色出しから試し刷りまで行ったのですが、予想以上のいい出来に、このまま刷ってしまおう!とお店に出す分も全て、ご本人が刷ってくださいました。

色は濃いブルー。活版インキのこの色は、柔らかいのか水っぽいのか、いつもベタ面にムラが出る傾向にあったのですが、その繊細なベタ面の濃淡が、北村さんのイラストのタッチにとても合っていて、偶然の、とてもステキな世界観が出来ました。計画では本刷りを活版印刷やさんの機械刷りでお願いしようとしていましが、このあまりのいい出来具合に、この濃淡はむしろ機械では出ないのではないか、手で刷った方がいいのではないか・・・という事になり、急遽、全て刷る事になったのです。

しかも圧が見事均等に、くっきりキレイに入った為、そこにも驚き。
インキを付けずにそのまま押すと、型押しのようになり、これもまた素敵・・・。
白い紙だけど、角度によって凹みが見えたり見えなかったり、一枚の紙を見る時間が長くなるよねー、と、新しい発見です。

ものづくりの色々な発見が出来た、貴重な時間でした。

そして本当に、素敵なポストカードに仕上がりました。まるこも個人的にものすごく欲しいです。
そのまま「欲しいです」と言ったら、ミスターに「○○円ね」と言われました(笑)買います(笑)

本日の作品は、近々商品化される予定です。
どうぞ、お楽しみに!!(^^)

7月10日 くもり商品製作、始動」への2件のフィードバック

  1. あす丸(6月)

    ステキなポストカードですね!
    商品化されたら
    私も買いに走ります~^^*

    返信
  2. まるこ

    その時まるこも一緒に、買いに走ります!(笑)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です