北村範史個展 D.I.Y.

北村範史個展
D.I.Y.

北村範史さんの展示
本日より、神楽坂フラスコさんにて開催です。
 


 


 
北村さんが持っているものは、どれもなんだか北村さんとしっくりきている。
永く使い込まれたものは勿論新しいものでも、
北村さんが持つとあたかも昔からそこにあったかのように、
傍で「しっくり」収まっている。
  
北村さんは昨年、同じ時期に「球根とサコッシュ」という展示を行いました。
そこでは、2005年より描き続ける「球根」の成長過程を綴った絵の他に、
自ら手作りした「サコッシュ」という小さめのバッグを販売していました。
双方に特別な関係はないのだろうけれども、
「アメリカのコイン袋に紐をつけただけ」と本人が言う
最小限の手を加えられた小さなバッグたちは、道具でありながら
北村さんの作品の顔をして、球根の絵たちの傍に「しっくり」収まっていました。
 
持ち帰ったサコッシュを使うたび、北村さんの涼やかな絵の世界が
手元の道具となって現れる感覚があって嬉しくて、
身の回りにそんなものが増えたらいいのにな、と思っていました。
  
今年の北村さんの展示、タイトルは「D.I.Y」。
絵の展示でありながら、北村さんによる「道具」の提案でもあります。
今回もDM制作を手伝わせていただいたのですが、
今回の企画を伺った際、上に書いたようなこちらの思いを見破られたかのようで
ちょっと気恥ずかしい感じがしましたが、でも、嬉しい。
  
手を動かして、モノを生み出す。
絵や写真、そして道具が、一人の作家から生まれることは自然だな、と思います。
道具とは「(自分にとって)必要だから作る」というのが基本だと思うのです。
そして、いいものならば分けてもらう。
個人的には、その「自然なもの」がもっと世の中に増えてくれたらいいなと思います。
  
という訳で、本日より
神楽坂フラスコさんにてはじまってます。
 
北村範史個展 D.I.Y.
  
 
 

 
「D.I.Y.」
2012年 4/27(金)- 5/2(水)6日間、
12:00~20:00 (最終日は18:00)
フラスコ
 
 
今日の東京はあいにくの雨模様ですが、
明日からは気持ちのいい青空が広がるようです。
やっと暖かくなりましたね。
良いゴールデンウイークをお過ごしください。
 
 
そしてもうひとつお知らせがありますが
それはまた夜に。
 

 

ページトップへ戻る

ページトップへ戻る


(c) mr.universe all rights reserved