JCOPY leaflet 表紙ビジュアル ©庄野ナホコ
JCOPY leaflet
Illustration:庄野ナホコ Nahoko Shono
Creative Direction / Art Direction / Design : 関宙明 Hiroaki Seki
CLIENT:一般社団法人出版者著作権管理機構 Japan Publishers Copyright Organization
VISION GLASS JP リーフレット
La Collina vol.06 琵琶湖に生きる 沖島のくらし
たねやグループPR誌
Photographs : 川内倫子 Rinko Kawauchi / 松本のりこ Noriko Matsumoto / 新居明子 Akiko Arai / 大沼ショージ Shoji Onuma
Text : 渡辺尚子 Naoko Watanabe / 千葉望 Nozomi Chiba
Ilustration : 波多野光 Hikaru Hatano / 阿部伸二 Shinji Abe
Styling(表4): 四分一亜紀 Aki Shibuichi
Creative Direction : 丹治史彦 Fumihiko Tanji(信陽堂編集室 shinyodo edit brico)
Edit : 信陽堂編集室 shinyodo edit brico
Printing Direction : 浦有輝 Yuuki(アイワード iWORD)
Printed and bound : アイワード iWORD
Art Direction : 関宙明 Hiroaki Seki
Design : 関宙明 Hiroaki Seki / 小荒井良子 Ryoko Koarai
CLIENT : たねやグループ Taneya Group
Creative Direction / Art Direction / Design : 関宙明 Hiroaki Seki
Client : 真美堂 手塚箔押所 Shinbido Tezuka hakuoshi jyo
真美堂手塚箔押所
HANA 上野雄次 中里和人 作品集 装幀
花道家上野雄次さん、写真家中里和人さんによる写真集『HANA』。この写真集は当初、2012年よりJikonka TOKYOにて定期的に行われる上野さんの花生け教室に於けるパフォーマンスを記録することから始まりました。やがて二人の会話が進む中で、屋外に出て無限に広がるフィールドを、「器」に見立てるというたくらみに発展、そして洞窟や廃屋など、主に房総で撮影されたシリーズを加えて完成に至りました。
夜空に浮かぶ月や、交差点で明滅を繰り返す信号、それすらも「器」を構成するものと捉えた「フィールド」で描き出された花たち。その瞬間にしか存在し得ない刹那性を纏うさまは、花が「いきもの」であるという事実を一層際立たせ、官能的な姿となって立ち上がります。
デザインでは「官能」を軸に仕様を検討し、造本の要となるかがり糸を表に出す「和綴じ」としました。赤いかがり糸は葉脈、生き物における血管、それを硬い外殻(函)に収めました。印刷では、写真表現上重要な要素である「漆黒」を最大限に活かすため、アート紙の最高峰「サテン金藤」を選択、プリンティングディレクターに東京印書館の高柳昇氏を迎え、4色印刷に於ける最大限の「黒」を実現しました。
◎造本仕様
・B4判変型、並製、和綴じ函付
・表紙:ヴァンヌーボV スノーホワイト
・見返し:ニューカラペ一丁差
・本文用紙:サテン金藤N
「花 HANA」 上野雄次 中里和人 写真集
Creative Direction : 丹治史彦 Fumihiko Tanji(信陽堂編集室 shinyodo edit brico)
Edit : 信陽堂編集室 shinyodo edit brico
Printing Direction : 高栁昇 Noboru Takayanagi (東京印書館 TOKYOINSHOKAN PRINTING CO.,LTD.)
Printed and bound : 東京印書館 TOKYOINSHOKAN PRINTING CO.,LTD.
Art Direction : 関宙明 Hiroaki Seki
Design : 関宙明 Hiroaki Seki / 小荒井良子 Ryoko Koarai
Publisher : 而今禾 Jikonka