WORKS

医療法学入門 第2版 2016

医療法学入門
第2版 2016

医療法学入門 装幀

医療法学入門 装幀



「医療法学入門」第2版

Art Direction / Design : 関宙明 Hiroaki Seki
Publisher : 医学書院 Igaku-Shoin Ltd.



    

うれしい手縫い 2016

うれしい手縫い 2016

うれしい手縫い 装幀

うれしい手縫い 装幀


うれしい手縫い 装幀 デザイン イントロダクション1

イントロダクション1


うれしい手縫い 装幀 デザイン イントロダクション2

イントロダクション2


うれしい手縫い 装幀 デザイン 目次
うれしい手縫い 装幀 デザイン 本文
うれしい手縫い 装幀 デザイン ダルマ糸ギャラリー1

ダルマ糸ギャラリー1


うれしい手縫い 装幀 デザイン ダルマ糸ギャラリー2

ダルマ糸ギャラリー2


うれしい手縫い 装幀 デザイン エピローグ

エピローグ


◎造本仕様
・A5判並製、カバー装、巻末ダルマ糸のおまけつき
・カバー:ミセスBスーパーホワイト
・表紙:地券紙
・見返し:紀州ラップ
・本文用紙:b7トラネクスト

「うれしい手縫い」 横田株式会社

Text : 渡辺尚子 Naoko Watanabe
Photographs : 松本のりこ Noriko Matsumoto
Printing Direction : 丹下善尚 Yoshihisa Tange(図書印刷 TOSHO Printing Co.,Ltd.)
Printed and bound : 図書印刷 TOSHO Printing Co.,Ltd.
Art Direction / Design : 関宙明 Hiroaki Seki
Publisher : グラフィック社 Graphic-sha Publishing Co., Ltd.



      

経験型実習教育 2015

経験型実習教育 2015

経験型実習教育 ー看護をはぐくむ理論と実践 装幀

経験型実習教育 ー看護をはぐくむ理論と実践 装幀


「経験型実習教育 ー看護をはぐくむ理論と実践」
安酸史子 著

Art Direction / Design : 関宙明 Hiroaki Seki
Publisher : 医学書院 Igaku-Shoin Ltd.



   

週末編み物計画 2015

週末編み物計画 2015

週末編み物計画 装幀 デザイン

週末編み物計画 装幀


週末編み物計画 装幀 デザイン 裏表紙

週末編み物計画 装幀 デザイン 中面 イントロダクション

週末編み物計画 装幀 デザイン 中面1

週末編み物計画 装幀 デザイン 中面2

週末編み物計画 装幀 デザイン 中面3

週末編み物計画 装幀 デザイン 中面4

週末編み物計画 装幀 デザイン 中面5

◎造本仕様
・A5判並製、カバー装
・カバー:ミセスBスーパーホワイト
・表紙:Nパール
・見返し:タント h2/h3切り替え
・本文用紙:b7トラネクスト

「週末編み物計画」 林ことみ 著

Photographs : 松本のりこ Noriko Matsumoto
Printing Direction : 金子雅一 Masakazu Kaneko(凸版印刷 TOPPAN PRINTING CO.,LTD)
Printed and bound : 凸版印刷 TOPPAN PRINTING CO.,LTD
Art Direction : 関宙明 Hiroaki Seki
Design : 関宙明 Hiroaki Seki / 小荒井良子 Ryoko Koarai
Publisher : 筑摩書房 Chikumashobo Ltd.



    

Barrier Free Calendar 2015〜

Barrier Free Calendar 2015〜

160201_prdct_02

160201_prdct_03

160201_prdct_04

「触って読む」・「陰影で読む」バリアフリーカレンダー。

駅や公共の施設などでよく目にする「点字」ですが、実は、全盲や弱視を含め約30万人と言われる視覚障害者の中で点字を読める人はその1割程度。というのも、視力を失う理由は疾病や事故など、後天的なものが8割といわれ、大人になってから視力を失った方が新たに触って「点字」を覚えるのは大変であることは想像に難くありません。そうしたことから、触って読める浮き出し文字「タクタイル(tactile/触れる・触覚の)文字」を必要としている方は多く、アメリカでは、ガイドラインでの義務づけもあり、公共施設での導入が進んでいます。一方日本では、駅の案内板や券売機に「点字表記」を見ることはさほど珍しくなくなったものの、点字ではない「浮き出し文字」を見ることは希と言えます。

しかし、日本語のタクタイル文字もあるのです。画数の少ない、カタカナと数字で構成された「Forefinger(フォアフィンガー)」。この書体は、触って読みやすいことは勿論、公共の場に使う書体は、視覚にも美しいものであるべきと、山本明彦氏と「触覚文字フォアフィンガー研究会」がデザイン開発したものです。

「フォアフィンガーを使って視覚障害者向けのカレンダーを作れないだろうか?」
箔押し印刷の技術を、点字印刷に活かしたい考える、真美堂手塚箔押所さん発案のもと、開発が始まりました。

より高く、強く、文字が浮き出すようにと、強く押し過ぎれば、破ける。浮き出しが弱ければ読めないが、皺が出来れば、滑らかな触り心地は損なわれます。より高い浮き出しを得るために、50種以上の用紙でテストを行いました。凸版、凹版二つの版を使う浮き出し加工は、版の出来次第で、得られる高さに変化があることもわかり、試行錯誤を繰り返した末、ようやく完成となりました。2016年版では細かな見直しをし、レイアウトの調整や、版の改良により、浮き出しを更に高くするこで、更に可読性を向上させました。



Barrier Free Calendar 2016

真美堂手塚箔押所

Art Direction / Design : 関宙明 Hiroaki Seki



        

ページトップへ戻る

ページトップへ戻る


(c) mr.universe all rights reserved