写真家大沼ショージさんの展示が始まっています。
今展示の写真は、ミスター・ユニバースがアートディレクションとデザインで携わる、菓子舗“たねや”のPR誌「La Collina」の取材の中で撮影されたもので、近江八幡市の北之庄で”百菜劇場”という農場を営む若いお百姓、廣部里美さんの目に映る北之庄の一年の移ろいを追い続けたものです。
写真の良さは被写体を見つめる目線やシャッターを切った瞬間と評価されがちですが、彼女の写真の素晴らしさはそれだけでなく、その定着の技術も抜きんでて素晴らしいものです。刻々と変化する条件の中で、適切なフィルムを選択し、正しい露出で収め、そしてより明確なイメージを持って(時には冷徹に、時にはロマンティックに)プリントする。今更説明するまでもない当たり前のことと思われるかも知れませんが、その一つ一つのどれが欠けても良い写真には仕上がりません。素晴らしい写真には、被写体という不確定要素を的確なイメージへと変換する確かな技術が必要なのです。
昨年12月、「LaCollina vol.07」の入稿の為、大沼さんが仕上がったプリントを事務所で広げた時の驚きを、今でもはっきりと覚えています。印画紙に定着されたイメージは、捉えられた被写体の魅力だけでなく、物体としての存在感を四方に発し、見る者を巻き込みました。この存在感は勿論プリントならとも言えますが、決して大きくはないプリントに凝縮された奥行きは、いつまでもいつまでもこちらの視線を奪い続けました。
今回の展示では、大沼さんのセレクトによる再編集と、大全紙サイズの大判プリントを加えての展示です。プリントが持つ唯一無二の物質感に触れてください。そして期間中は、「La Collina」本誌で取材をさせていただいた百菜劇場廣部さんの畑でとれた野菜を使った朝食の提供や、野菜の販売、葭の葉を使ったちまきづくりのワークショップもあります。
6月14日(火)〜19日(日)と会期が短いのですが、是非足をお運び下さい。
ミスター・ユニバースもDMの制作をお手伝いしました。展示タイトルは戦後すぐに発行された雑誌から拾った活字で組み上げたものです。
大沼ショージ写真展「火と。水と。土と。」
日時:2016年 6月14日(火)〜19(日)
8:00 → 10:30 / 12:00 → 21:00
場所:HAGISO 東京都台東区谷中3-10-25
http://hagiso.jp/access/
http://news.outotsusha.info
2016-06-14 owner お知らせ