2018年10月刊行『デザインのひきだし35』にて、小社と真美堂手塚箔押所さんとの共同開発を続けている、『バリアフリーカレンダー』が紹介されました。
特集の冒頭を飾る4ページにて、関と真美堂代表の手塚さんのインタビュー記事となっています。
エンボス制作における製版上の工夫や、デザインの変遷、そして、視覚に障害を持つ方と晴眼者との共生のためのデザインへの取り組みなど、盛りだくさんの内容となりました。ぜひ御覧ください。
このカレンダーの制作も、5年めを迎え、現在2019年版の制作が進んでおります。今年もまた機能の見直しによる改定がありました。詳細はまた改めてご紹介しますが、この機会に誌上でもご覧いただけますと、とても嬉しいです。
尚、今回特別付録として、「アリガトーのポストカード」を制作いたしました。美麗なエンボスと、点字で感謝の気持ちを伝えるポストカードです。こちらも試作を重ね、とても綺麗な仕上がりとなりました。ここでしか手に入らない特別版! ぜひとも見ていただけたら幸いです。
昨年のご案内記事はこちら
また、同誌上では、以前手がけましたmama!milkの『Duologue』特装版CDジャケットもご紹介していただきました。特別な質感で仕上げたジャケットのデザインを、併せてご覧いただけましたら幸いです。
『Duologue』デザインの詳細はこちら
2018-10-14 master メディア掲載
NEXT