本のはなし① 独学魔法ノート

本のはなし①
独学魔法ノート

独学魔法ノート 表紙

独学魔法ノート 装幀

 

独学魔法ノート
岡崎祥久
2005年 理論社

story

当時、群像新人文学賞、野間文芸新人賞に続き芥川龍之介賞候補にもなった岡崎祥久さんによる“YA”小説です。
主人公ヒロマサヒロは、自分の中に深い思考の海を湛える少年。ある日、ふとしたはずみで興味を持った魔法に魅入られ、魔法使いの道を目指します。思索の拡がりと超常現象(?)、様々な出会いやできごとの中で。少年は成長してゆきます。

デザインについて

表紙だけでなく、本文でもぐんぐん展開してゆく菅野旋さんによるイラストレーションは、この本のもう一つの楽しみどころです。
絵と物語が有機的に絡み合いながら展開してゆくようにする為、イラストレーションの配置悩みました。
カバー中央に大きく、カタツムリのシルエットを配すのは菅野さんのアイディア。私はそれに負けないように、強いタイポグラフィを心がけ、大きくタイトルを配置しました。
タイトルに使用したオレンジ色は、通常の4色印刷ではくすむため、強い彩度のオレンジの特色を使い、スミも単色では弱いと思ったので、使用3色のリッチブラックとし、カタツムリを濃くしています。
本文は大好きな『岩田細明朝体(ILMA)』を選択。わずかに文字間を空け、全体的になじむような懐かしさを感じるフォーマットにしました。
初めて手がける装幀の仕事ではありましたが、現在でも独特の強い存在感を褒めていただくことの多い一冊です。



独学魔法ノート 装幀

デザイン詳細

ページトップへ戻る

ページトップへ戻る


PREVIOUS

(c) mr.universe all rights reserved