La Collina vol.3 水につながる暮らし

La Collina vol.3
水につながる暮らし

La Collina vol.3 水につながる暮らし

「La Collina」(ラ・コリーナ)第3号が完成いたしました。
 
今回の特集は「水」。
「山の奥深くに 静かに光る。 あれがそう、川の生まれる場所。」
鈴鹿山脈より湧き出る「水」が愛知川(えちがわ)を辿り、近江の人々の暮らしの中に染み渡りながら、
やがて琵琶湖へと流れゆくさまを一年をかけて追いました。
清澄で豊富な「水」を大切に役立てる近江の人々の、暮らしや息づかいをどのように伝えて行くのか。
かたちの定まらない「水」というテーマにおいて、予め筋書きを立てず
出会った人々のお話から少しずつ紐解き、
幾度となく近江へ足を運ぶ中でストーリーを組み立ててゆくという私たちの手法は、
これまで以上に困難なものとなりましたが、
新居明子さんの写真と渡辺尚子さんの文章により、
「水」と「人」の織りなす豊かで美しい関係が見事に誌面に収められました。
また、特集に続く連載企画もこれまで以上に読ませ、魅せる内容です。
どうぞご期待ください。

表紙は、川内倫子さんによる愛知川上流「杠葉尾(ゆずりお)」で出会った水面の表情。
杠葉尾は今回の川内さんの連載にも出てくる永源寺町から、少し上流の集落。
そんな事を知りながらご覧いただくと、またイメージが広がるのかもしれません。

「La Collina」は滋賀県近江八幡に本店を構える菓子舗「たねや」が、
豊かな近江の文化や風土を多くの方に知っていただきたいという考えのもと制作・配布する無料の冊子。
2013年春の創刊以来、年2回のペースで発行しています。
3号の配布開始は3月10日ころから。
全国のたねや、クラブハリエ各店舗のほか、
たねやウエブサイトのカタログ送付からもお申し込みいただけます。


店舗のご案内
 
 

La Collina 2014 vol.03  水につながる暮らし
 
写真 新居明子(特集他)・川内倫子(表紙/連載)・大沼ショージ
文 渡部尚子(特集他)・千葉望(連載他)
イラスト 波多野光(連載)・阿部伸一(ラ・コリーナ近江八幡だより)
広告頁スタイリング 四分一亜紀
クリエイティブ・ディレクション 丹治史彦
編集 丹治史彦・井上美佳(信陽堂編集室)
プリンティングディレクション 金子雅一(凸版印刷)
アートディレクション・デザイン 関宙明



ページトップへ戻る

ページトップへ戻る


(c) mr.universe all rights reserved