今週は撮影の日々

今週は撮影の日々

野菜の料理教室 撮影風景



今週は撮影の日々。昨日と一昨日は今秋発売予定の料理の本、そして今日明日と民藝の教科書シリーズの4、「かござる」。どちらも随所で笑いがこぼれる楽しい現場ですが、良い本を作る為の素材作りとしてとても重要なパート。光を追い求め各々が持てる力を存分に発揮し合う、緊張感あふれる日々でもあります。

民藝の教科書 撮影風景
 
民藝の教科書 撮影風景
 
民藝の教科書 撮影風景
 
民藝の教科書 撮影風景

民藝の教科書 撮影風景

人の暮らしに必要な道具として作られた籠のディテールを見つめていると、人の技術の素晴らしさと、随所に溢れる素材の特性から導き出された工夫、そしてその想像力の豊かさに感動を覚えます。 このような素晴らしい、そして大切な技術が失われないように、と言うことは簡単ですが、これらが人々に使われなければ、それを作る技術、そして材料までも、遠くない将来には失われてしまうことでしょう。文明の端境期ともいえる現代の私たちの日々の暮らしには、常に次の時代への取捨選択が問われていると改めて感じています。
価値観は人それぞれですが、近視眼的に物を消費することのないよう意識のアンテナを張り巡らせて暮らしたいと思っています。次号はややストイックな号になりそうな気がしますが、取材チームがどのようなエピソードを持って帰ってくるか、楽しみに待っているところでもあります。料理の本に関しては、時期を見てお伝えします。(関)

代替文字




ページトップへ戻る

ページトップへ戻る


(c) mr.universe all rights reserved