デザインのひきだし35 表紙


2018年10月刊行『デザインのひきだし35』にて、小社と真美堂手塚箔押所さんとの共同開発を続けている、『バリアフリーカレンダー』が紹介されました。

デザインのひきだし バリアフリーカレンダー記事 その1



特集の冒頭を飾る4ページにて、関と真美堂代表の手塚さんのインタビュー記事となっています。
エンボス制作における製版上の工夫や、デザインの変遷、そして、視覚に障害を持つ方と晴眼者との共生のためのデザインへの取り組みなど、盛りだくさんの内容となりました。ぜひ御覧ください。

このカレンダーの制作も、5年めを迎え、現在2019年版の制作が進んでおります。今年もまた機能の見直しによる改定がありました。詳細はまた改めてご紹介しますが、この機会に誌上でもご覧いただけますと、とても嬉しいです。




尚、今回特別付録として、「アリガトーのポストカード」を制作いたしました。美麗なエンボスと、点字で感謝の気持ちを伝えるポストカードです。こちらも試作を重ね、とても綺麗な仕上がりとなりました。ここでしか手に入らない特別版! ぜひとも見ていただけたら幸いです。
昨年のご案内記事はこちら

また、同誌上では、以前手がけましたmama!milkの『Duologue』特装版CDジャケットもご紹介していただきました。特別な質感で仕上げたジャケットのデザインを、併せてご覧いただけましたら幸いです。





『Duologue』デザインの詳細はこちら

みそ汁はおかずです カバー

昨年手がけました『みそ汁はおかずです』が、料理レシピ本大賞 in Japan 2018に於いて大賞を受賞しました。 書店有志の投票による本賞の受賞は、「良い本を読者へ」と心がけている制作者にとって、読者のいちばん近くに居る、書店員の皆さんの、リアルな現場の声と等しいものだと思い、大変光栄に思います。
ちなみに本書は、『第5回実用書ブックフェスタ』に於いても、大賞を受賞しております。
著者の瀬尾さんはじめ、制作者一同、大変喜んでいます。ご声援本当に有難うございました。
出版社によればこの本も、現在では17万部を越え、年内には20万部に到達する勢いで、まだまだ部数を伸ばしているようです。とても心をこめて作りました、楽しい本ですので、店頭でお見かけの際は、ぜひちらっと見てみてください。

瀬尾さんといえば、現在また別の版元さんではありますが、新しい書籍の制作が進行中です。11月半ばには書店に並ぶそうです。こちらも楽しい本になりますよ。どうぞ楽しみにしてください。

アマゾンでも予約受付が開始しているようなので、チラ見せ。。



本書デザイン詳細

(c) mr.universe all rights reserved