明日2月19日から始まる
SyuRoさんの展示の為の
DMを制作しました。

印刷は、鳥越は大伸印刷さんによる
美しい活版印刷。 
この広いベタ面をムラ無く仕上げるのは
オフセットでも大変なこと。

特に今回のDM、実は4種類あります。
全て同じ絵柄のように見えますが
並べると…ほら。

綺麗に色が揃うよう
慎重な作業が進められた結果、
最終的には三回印刷機を通したとか。
このようなより良い結果をイメージする力は
大伸印刷さんの長い経験の中で培われてきたものでしょう。
そして、その手間を惜しまぬ姿勢には
改めて襟を正さずには居られません。
 

今回の展示は「円」をテーマに
SyuRoを主催する宇南山加子さんが
作り手であり、母であり、
一人の生活者であるご自身の目線と
写真家大沼ショージさんが
円をその姿に纏うオブジェを撮り下ろした写真たちとの
セッションのような展示です。

この写真は大沼ショージさんの写真を
10種のポストカードにするための亜鉛凸版。
こちらも大伸印刷さんと綿密な打ち合わせと
校正の末、美しく刷り上げることが出来ました。
実物は会場でご自身でお確かめくださいね。

円という名のモノがたり
平成22年2月19日(金)~2月24日(水)
正午12時~午後8時まで

神楽坂 フラスコ


 
 
昨年にもこちらで
装幀作品としてご案内しましたが、
ユニバーサルレタープレスのブログで
触れたので、改めてこちらでも…。
 

「港の人」という素敵な名前の
出版社さんがあるのをご存知ですか?

「港の人」は詩集、小説、人文書や芸術書をはじめ、
日本語学、教育学、社会福祉学図書などを中心とした
書物を古都鎌倉で手がける出版社。

昨年末、このユニバーサル・レタープレスを主宰する
デザイン事務所、ミスター・ユニバースが、
「港の人」さんによる活版印刷詩集プロジェクト
のデザインを手がけました。

写真はその第一弾となる
村野美優著 「草地の時間」A5判変形・並製・カバー装

優しい触感と、子供のような純粋な鋭さが
共存する素敵な詩が編まれています。
 
 

 
 
本文の印刷は
内外文字印刷さんの岩田明朝体による
美しい活字組版印刷。
暮しの手帖社刊「暮らしのヒント集・特装版」を
お持ちの方にはピンと来るかもしれませんね。

 

カバーは、
オフセット+真美堂手塚箔押所さんによる
こちらもきりっとシャープで美しい箔押し。
 
 
 

 
 

 
こちらは
このシリーズ用に制作した
ロゴマーク。

なんと木版で制作しました。

デザインは関ですが
彫ってくれたのはデザイナーの
松村です。

そういえば
印刷用の墨を買いに行った画材屋さんで
相談がてら彫り上げた版木を見せたら、
初めてとは思えないほど上手いと
誉められたと喜んで帰ってきたことを
思い出しました。

何故自分でやらなかったのかというと…

挫折したから…。

(何日か前に、「諦めないこと」って書いていた気がする…)

 

活版印刷好きの方、
美しい岩田明朝体に興味のある方、
そして詩が好きな方
是非こちらで詳細をご欄下さい。
この詩集の他にも沢山の素敵な書籍を
扱っていらっしゃいます。
 

港の人
 
 
 
少しでも多くの方に活版、活字の文化を
もう一度、身近に感じていただき、
永く愛してもらえるようになることを
願ってやみません。
 
 
どうぞこれからも
活版、活字印刷を宜しくお願いします。
 
 

新しい本のご案内です。

弁当 コウケンテツ 講談社刊

物凄く男らしい直球の本、
それも単なる直球では無く
全盛期の佐々木主浩くらい重いストレートです。
(野球よく知らないのですが、
ちょっと言ってみたくて…)

制作中にはたくさんのエピソードがあるのですが
今は語りません。
 
 
弁当男子とか
ちゃんちゃらおかしくなるくらい
骨っぽい本になりました。
お薦めです。
 

WORKS_BOOK184

WORKS_BOOK185

WORKS_BOOK186

WORKS_BOOK187

「弁当」 コウケンテツ 著

Photographs : 青砥茂樹 Shigeki Aoto(講談社写真部 KODANSHA)
Edit : 水野恵美子 Emiko Mizuno
Printing Direction : 佐々木繁基 Shigeki Sasaki(東京印書館 TOKYOINSHOKAN PRINTING CO.,LTD.)
Printed and bound : 東京印書館 TOKYOINSHOKAN PRINTING CO.,LTD.
Art Direction : 関宙明 Hiroaki Seki
Design : 松村有里子 Yuriko Matsumura
Publisher : 講談社 KODANSHA



    

(c) mr.universe all rights reserved