藤井恵 まいにちまぜごはん 地球丸刊
 
 


 

まるごと一冊まぜごはんのレシピです。
(巻末に汁ものもあります)

まぜごはんにはハレの日の
料理の印象がありますが
普段の食事としても簡単で
美味しいレシピがふんだんです。
 
長く愛され、使われる本になるよう
丁寧に作りました。
若い人だけでなく、お歳を召した方にも
使いやすいように
文字も少し大きめにしています。

今回、僕にとっては初めてのオールデジタル写真での
入稿で、色々な意味で制約がありましたが
最終的にはそんな事を感じさせない、
美しい印刷が出来たと思います。
大日本印刷さんとは今回で4度目なのですが、
改めてチームとしての強い繋がりの醸成を感じた次第です。 
 
勿論、撮影には印刷を想定した準備と
打ち合わせの時間を持ち、
常にチェックを行いながら細心の注意を払いつつ
進めたことも付け加えておきます。
 
 
綺麗でとても使いやすい本になりました。
是非、書店で手にとってご覧下さい。
 
 

 


 
かめという女の記憶
青木幹枝 著
港の人 刊
 
 

 
 

詩人 青木幹枝さんの
散文詩集です。
 
木や植物の生命力に通じる、
静謐で力強い装幀をとのご依頼でした。
 
古木の固い樹皮を一枚剥ぐと
鮮烈な生命が顔を覗かせる。
そんなイメージでデザインしました。
 

英国文化の巨人 サミュエル・ジョンソン
江藤 秀一/芝垣 茂/諏訪部 仁 編著
港の人 刊

イギリス初の本格的英語辞書『英語辞典』の編纂者であり、
18世紀イギリスを代表する文豪
サミュエル・ジョンソンの、
生涯と魅力を紹介する一冊です。
 

 
 
 
美しい一冊になりました。
 

 
 

相模原市 政令指定都市移行キャンペーンロゴ
 

平成22年4月に
政令指定都市へ移行する相模原市、
その誕生をきっかけに
相模原市の魅力をPRする為のロゴマークです。
 
相模原市の「相」の字をモチーフに、
自然と快適な都市環境のバランスがとれた
魅力的な街の暮らしをイメージして制作しました。
 
これからしばらくの間
相模原市の色々なところで
お目にかかることでしょう。 
 

 
 

 

英国文化の巨人 サミュエル・ジョンソン 装幀

英国文化の巨人 サミュエル・ジョンソン 装幀


◎造本仕様
・四六判上製、カバー装
・カバー:アラベール ナチュラル
・表紙:フレーバーボンド ホワイト
・見返し:はまゆう
・別丁扉:アラベール スノーホワイト

「英国文化の巨人 サミュエル・ジョンソン」
江藤修一/芝垣茂/諏訪部仁 編・著

Design : 関宙明 Hiroaki Seki
Publisher : 港の人 Minato no hito



草地の時間 装幀

草地の時間 装幀


◎造本仕様
・A5判並製、カバー装、表紙がんだれ
・カバー:ハンマートーンGA ホワイト(特色1+スミ+箔)
・表紙:プリマ ホワイト
・本文用紙:メヌエットクリーム
・あそび紙:まんだら みずあさぎ
・本文は金属活字による活版印刷(内外文字印刷)

「草地の時間」 村野美優 著

Design : 関宙明 Hiroaki Seki
Publisher : 港の人 Minato no Hito



    

(c) mr.universe all rights reserved